川連漆器
当店使用の漆器について
当店では、秋田県湯沢市の川連 (かわつら)漆器を使用しています。 角盆や小鉢、お椀など漆器類は全て川連漆器です。
きっかけは、秋田県湯沢市出身のお客様のお父様に頂いたことでした。 とても若くてきれいで感じのいい女性のお客様。
何度となく気軽に来てくださり、ある時、思いつきました。
咄嗟の思いがけないご縁を感じて、、、
別のイケメンのお客様Tさんと相性が良さそう!
一か八か 当店でご対面することになりました。
そうしたら 意気投合! トントン拍子でご結婚という運びとなりました。 私達もビックリの展開でした。
そして彼女のお父様が、川連漆器の酒盃を贈ってくださったというわけです。
川連漆器の素晴らしさ
この漆器は、とても使い勝手が良く、 漆器の独特の厳かさはそのままに 従来の漆器よりも扱いが楽に感じます。 日本食には、やはり漆器が良く合います。 手に取った時に心地良く、温もりを感じます。 長く使う程に風合いがでて艶も増します。 そんな良縁からきっかけを頂いた川連漆器。 これからも大切にしていきたいと思います。 川連漆器のご縁はもうひとつありました。
購入した湯沢市の佐藤善六漆器店さんのご担当者さんが、学生時代高円寺に住んでいたそうです。
ご近所の喫茶店などによく通われたそうで、とても懐かしいと仰っていました。 そんな愛着のある漆器 手触りを感じてくださると嬉しいです。
【参考文献】