お久しぶりです!

近況について、心に残る出来事がありましたので是非書かせていただきたいと思います。

ここ最近では、高円寺などご近所にお住まいで初めてご来店いただくお客様やインバウンドで海外から遥々お越しいただくお客様が増えてきて大変嬉しく思っております。

お客様との会話の中で、私共と意外な共通点があったりと初めてお会いしたとは思えないほど深くコミュニケーションを取りながら接客をさせていただけることに常日頃感謝しております。

お越しのお客様には、記憶に残るお食事、空間、接客をご提供できるよう努めてまいります。

ここで本題に入ります!

先日、ジャマイカ🇯🇲とエチオピア🇪🇹にルーツを持つアメリカ在住のご夫婦がご来店くださいました。

予めTable checkにてご予約をいただいておりましたが、誤って前日にお越し頂いてしまいました。

生憎、その場ですぐにお席にご案内できず明日お待ちしている旨をお伝えして一度退店されました。

しばらくの間、店舗近くの緑道でお困りの様子であったため、「May I help you??」とお声がけしました。

急遽行くお店がなくなってしまって困っているそうでしたので、食べたい食べ物や行きたいお店を伺い近隣の和食屋さんを候補として伺いました。

代わりに私が予約を取らせていただき無事にお席を確保できました。

お店までアテンドさせていただき、ご夫婦を送り届けました。

翌日、当初の予定通りご来店。

「昨晩は楽しい食事を満喫できてよかった。」と

お料理の写真を見せていただきながら喜ばれておりました。

おもいがけず、旦那様のカバンからジャマイカ産のラム酒を昨晩のお礼として受け取って欲しいと貴重なお品物をいただきました。

お客様に喜んでいただけたことで十分嬉しかったですが、更に、お礼の気持ちを伝えてくださったことにこの上なく報われたような気持ちになりました。

お鮨も一貫一貫大切に味わいながらお召し上がりいただき、喜んでいただけてとても嬉しく思いました。

こちらが、帰り際に撮らせていただいた記念写真です!

お祝い事でお越し頂いたお客様や記念撮影は喜んで対応いたしますので遠慮なくお申し付けください!📷✨

Googleビジネスや、Experience Suginami Tokyoを通じてお越しいただくインバウンドのお客様が増えてきており、英語や日本語以外の言語が必要とされるシーンが増えてまいりました。

日本語が苦手なお客様でも安心してご利用いただけるよう英語での対応、ポケトークを活用しながら拙いながらも頑張って対応していきたいと思っています。

長文にて、恐れ入りますがお読みいただきありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします🙇

鮨時成/佐藤隆一