今回は鮨店でのマナーについてです。

若いお客様からのご要望が多かったのでお話ししたいと思います。

と言っても鮨はもともとファストフード。

現在は魚の値段が高くなって高級な食事となりましたが、マナーと聞かれて考えてしまいました。

懐石料理や会席料理、フランス料理などは、テーブルマナーがあります。

では鮨は、、、

一般的に決まり事というのはないのかなと思います。

なので当店として

これはNGということをお伝えしたいと思います。

NGポイント

膳付け(カウンターの1段高くなっている鮨を置く場所)

ここには、食べ物以外置かないということです。

スマホ、マスクなどはカウンター下の台に置いてくださると助かります。

食器を引き摺らないでください。

カウンターは無垢の檜なのでとても傷がつきやすく、お膳も漆塗りなので、やはり傷がつきやすいのです。

写真はOKですが、お皿を引き摺らないでください。

握られた鮨は、早く召し上がっていただくのが1番美味しいです。

穴子は、煮詰めが落ちる前に召し上がると美味しさは倍増します。

以前、10貫の鮨を3時間超で召し上がったお客様がいました。、、、

魚が可哀想です。

カラカラに乾いた鮨になってしまっていました。

今は、見かけませんが、握られた鮨のネタだけを剥がし、醤油をつける行為

これはNGです。

それと1貫の鮨を半分食べて、また元の皿の上に置く行為 こちらもNGです。

カウンターのみの店の場合、全員で一緒に食事をしているような環境ですので大声を出すなど

ほかのお客様の迷惑になることは慎んでいただければと思います。

ないと言いながら、いろいろお伝えしてしまいました。

魚はもちろん、店内にある物もお客さまに喜んで頂けるように、

気持ちよく食事を楽しんで頂けるように、

吟味して選んでいます。

その心を少しでも感じていただけましたら幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

次回も「鮨店のマナーについて」投稿いたします。

お楽しみに!

女将/ 佐藤美由紀