親方とお会いした時のこと

私は、親方とお会いしたのは数える程しかありません。

でもそこは親方です。

インパクトを残します。

私が閉店間際に挨拶に行ったある日、

“そこに座わんなさい”

とカウンターの真ん中に座らされました。

親方は何も言わずに、

お鮨を握って私の前に出してくれました。

お鮨はみんな茶色です。

穴子、鮑、蛤、蛸、煮イカ

煮詰めが漆黒に艶めいています。

この店の穴子を初めて食べて、目を見開く私を見て

親方の口元が 「フフッ😏」と動きます。

その時はイマイチわかっていませんでしたが、

この鮨は、うちの店独特のもの、だから先々の為に

この味を覚えておくようにというメッセージだったのだと思います。

それともう一つの思い出。

記憶に残る親方からのお言葉

結婚当初のまだ20代前半の頃、私達が夫婦喧嘩をした時の親方の言葉です。

“(あんたの奥さんは)

使える女だから取っておけ”

と主人が言われたのです。

ぶっきらぼうな言葉ですが、この言葉も私を永年どれだけ支えたか、、、

変な褒め言葉よりも

どれだけ嬉しかったか知れません。

客商売と鮨への追求から

培われた鋭い眼力を持ったスゴイ親方です。 

私・主人・息子共々、親方の意思を受け継ぎ

今後更に精進していきたいたいと思います。

今後とも宜しくお願いします。

女将 / 佐藤 美由紀

40代を過ぎ、仕事に脂がのってきた頃の写真です。